LIXILリフォームショップ ライファ玉名

ライファ玉名

TEL:0968-73-4126

お問い合わせ

アクセス方法

トイレ編

2021年12月08日投稿

12月に入り、早一週間が過ぎましたが、如何お過ごしでしょうか?

こちら玉名は、まだ暖かな毎日を過ごしていますが、大掃除を今のうちに

されている所もあるのでは、ないでしょうか?

街中も、クリスマスイルミネーションが、装飾されはじめ、賑やかになって来ましたね!

新型コロナウイルスの変異株、感染力が高いとされている

オミクロン株が、全国で拡大していますので、気を付けてお出かけされてください。

 

さて、今日のお話は・・・トイレのお話です。

 

一日のうち何度も使う場所だから、スペースにゆとりを待たせて

ひとつひとつの動作をスムーズにした方がよさそうです。

 

気持ちよく使いたい場所だから、きめ細かな配慮を・・・

 

ふだん意識していないけれど、座る高さなどちょっとした事で、動作のしやすさや安心感が違ってきます。

トイレの中はもちろんですが、リビングやお風呂、寝室などまわりの部屋との行き来をしやすくして永く使い続けられる空間にしましょう。

 

・ トイレまでの距離、寝室の近くで夜でも行きやすく

・ 夜中でも、まぶしくない足元灯

・ 手すり等の支えがあると安心(手すりは遠すぎても近すぎてもダメ!)

・ 廊下の幅を十分に(開口が広いと2人でもスムーズ)

・ 引き戸で開閉をラクに

 

・ 移動距離も大切です

  車椅子利用を想定してトイレ空間を広げると、移動距離が長くなります。

  歩行で移動する場合は、トイレ空間をむやみに広げない方が良い場合があります

  途中に、手摺等の支えがあると安心です。

 

・ ドアの向きで使いやすさが変わります。

  便器横のドアなら、回転は90°で済みます。

  正面ドアだと、180°回転が必要です。

 

・ 立ち座りやすいトイレに

  立ち座りする際、頭は意外と大きく振れています。スペースにゆとりを。

 

・ おしりを浮かした時間が短い

  足腰に大きな負担が掛かるには、立ち始めと座り終わりのおしりが少し浮いた状態。

  ちょうど良い高さだと、この状態が短くなります。

 

・ 快適・いつもキレイ(お掃除のしやすい床)

  汚れが付きにくい床にすると、お掃除の手間を減らせます。

 

・ ニオイを吸ってくれる壁(エコカラットプラス)

  脱臭や調湿機能がある壁にすると、気になるニオイや湿気を吸着してくれます。

 

・ 暖房付きのトイレ

  座面だけでなく室内も暖める部屋暖房機能付の便器や便座なら、冬の寒さがやわらぎます。

 

・ 脱臭してくれるトイレ

  脱臭機能付の便器や便座なら、長めのトイレを快適に過ごせます。

  また、座ると便座の暖房がOFFになる機能付なら、おしりが熱くならず安心です。

 

お家の事なら、いつでも、ご相談お待ちしております。。。 

 

    ☆。。。内田。。。☆

 

 

 

このページの上へ移動する