LIXILリフォームショップ ライファ玉名

ライファ玉名

TEL:0968-73-4126

お問い合わせ

アクセス方法

『備えあれば憂いなし!』

2020年06月29日投稿

おはようございます。

連日続いた激しい雨の被害は大丈夫でしたか?

もの凄い、雨でしたね。

今少しだけ、中休憩ですが、これからまた、しばらく天気に

恵まれない日が続くと思いますが、お家の備えはされていますか?

緊急事態宣言が解除され、暮らしのなかに新しい生活様式が溶け込んで来ましたね。

この先の予測はつきませんが、『備えあれば憂いなし!』であることは

間違いありません。

コロナ渦と同じタイミングで各地に地震が頻発し、怖い思いをされた方も多いと思います。

これから、万一の時に役に立つ防災グッズなど、もしもの時の備えとして

今のうちに、早めに準備して置いて下さい!

日頃の備えと、早めの避難が大事ですよ。(*^0^*)/

 

※ 食料・飲料・生活必需品などの備蓄の例

 ・飲料水 3日分(1人1日=3リットルが目安)

 ・非常食 3日分の食料として、ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど

 ・トイレットペーパー、ティッシュペーパー、マッチ、ろうそく、カセットコンロなど

 

非常に広い地域に甚大な被害が及ぶ可能性のある南海トラフ巨大地震では

「1週間分以上」の備蓄が望ましいとも言われています。

飲料水とは別に、トイレを流したりするための生活用水も必要です。日頃から、水道水を入れたポリタンクを用意する、お風呂の水をいつも張っておく、などの備えをしておきましょう!

 

※ 非常用持ち出しバッグの準備、出来ていますか?

  ・自宅が被災した時は、安全な場所に避難生活を送ることになります。

   非常時に持ち出すべきものをあらかじめリュックサックに詰めておき

   いつでもすぐに持ち出せる様にしておきましょう。 

 

みなさん、災害に備えて気を付けてくださいね!  。。。内田。。。

 

 

 

 

このページの上へ移動する