季節の移ろいに感謝!
2020年06月02日投稿
いよいよ、六月になりましたね。
6月5日(金)は、二十四節季の「芒種」(ぼうしゅ)です。
一年を太陽の動きに合わせて二十四の気に分けた暦(こよみ)です。
日本においては今でも、立春、春分、夏至など、季節を表す言葉として
用いられています。
二十四節季で夏を表す言葉は、夏の始まりの「立夏」、収穫期の早い作物が育ってくる
「小満」(しょうまん)、種まきの時期の「芒種」、「夏至」「小暑」「大暑」と言うそうです。
さて「芒種」とは、「芒」(のぎ)を持つ植物の種を蒔く時期をいいます。
「芒」とは、お米や麦などイネ科の植物の穂の先にトゲのような突起物の事です。
田植えは、この頃から始まり、天候も梅雨めいて来ます。
雨が、田畑をうるおして、苗がすくすくと育ちます。
それから夏の日照りの暑さをもらい、中干しし、(落し水など)しっかりとした根を地につけて
稲の生育にあわせて細かく水田の管理をしていきます。
病害虫の防除や、田んぼの肥料を吸って稲に害を及ぼす雑草などの除草をしなくてはなりません。
品種によって違いますが、約130日~140日ぐらい農家さんは
大変な思いをして、管理していきます。
こうして、雨風を耐えしのぎ、秋には、私たちの主食となる、おいしいお米がやっと育つのです。
季節の移ろいによって、人は行動し、作物を育てています。
自然の恵みに感謝しなければなりませんね。。。。@(*^0^*)
《 宅配便をよく使う人におすすめの商品の紹介をします 》
『 今でしょ! 必要な時 』 (@^0^@)// ★★★
不在の時でも荷物を受け取れる宅配ボックスの設置をおすすめしています。
代わりに荷物を受け取ってくれる宅配ボックスがあれば
留守中はもちろん、在宅中の手が離せない時も安心ですよ! ★★★
① エントランスの機能を一つに。スマートフォンでさらに便利な『スマート宅配ポスト』
宅配ボックス・ポスト・サインを一体で考えた美しいデザイン。
スマートフォンとつながることで、複数の荷物受け取りや宅配業者への発送依頼など
さらに便利に。2重の扉で荷物をしっかりガード、内扉は常時施錠されて安心です。
② お知らせ機能付で、指一本で操作。タッチパネル式電子錠の『リンクスボックス』
ホームユニット(オプション)でつなげれば、荷物の受け取り・取り出し時にスマートフォン等の
携帯端末にてお知らせメッセージが届きます。
また、LED付のタッチパネル式電子錠は、夜間も指一本で操作できます。
③ 住宅に合ったサイズが選べ、簡単操作のダイヤル錠を採用した『宅配ボックスKT』
十分な容量を確保したスタンダードサイズと、設置場所を選ばないコンパクトサイズをご用意。
簡単操作のダイヤル錠を採用しています。
左から、①『スマート宅配ポスト』 中央②『リンクスボックス』 右端③『宅配ボックスKT』
※ お家の事など、気になる事がありましたら、気軽にお電話下さい。
お待ちしています。
0120-73-4127 ( 内田 )