LIXILリフォームショップ ライファ玉名

ライファ玉名

TEL:0968-73-4126

お問い合わせ

アクセス方法

菊池川

2019年07月22日投稿

おはようございます。

今朝の玉名は、局地的にもの凄い豪雨にみまわれました。

一昨日より、ずっと大雨が続いているので、とうとう大雨・洪水警報がでました。

30分後には、「警戒レベル3相当:高齢者など避難」通知が・・・

それから、直ぐに「土砂災害避難準備・高齢者等避難開始」と・・・・

山沿い、崖近くなどに、お住まいの方達は、安全な場所へ速やかに避難しましょう。

また河川近くに、お住まいの方達も避難を呼びかけられています。

警戒レベル4相当は、「避難勧告!避難が必要な命に危険が迫っている時です」

避難する時に、時間がかかる高齢者などは、早めに避難して下さいね!

これから、まだまだ非常に激しい雨が降るみたいですので

お仕事されている方達も、危険な場所は避けられて気を付けて下さい。

私達の住む会社の直ぐ横には、けっこう広い菊池川が流れています。

その源を熊本県阿蘇市深葉(標高1041m)に発し、迫間川、合志川、岩野川等を合わせながら

菊鹿盆地を貫流し、山間部を硫化したあと、玉名平野に出て木の葉川、繁根木川を合わせ有明海に

注いでいます。

河川敷には、サッカー場やラグビー場など駐車場とありますが

本当に氾濫危険区域をを超えそうな時は、そこも浸水してしまいます。

今朝、現在の所は、まだ良かったのですが、このまま雨が降り続くと

本当に危ないかもしれません。。。

どうぞ決壊しない事を祈りながら、早めの梅雨明けを待ち望んでいます。

。。☆ 内田 ☆。。

 

 

このページの上へ移動する