LIXILリフォームショップ ライファ玉名

ライファ玉名

TEL:0968-73-4126

お問い合わせ

アクセス方法

~ G.W.旅行談 第4回 (大阪2日目前編) ~

2019年07月18日投稿

こんにちは。

梅雨入りして、約1か月になりましたが、降る量が凄いですね。

観測史上最も遅い梅雨入りということで、待望の雨ではあるのですが、

ゲリラ豪雨や台風が来たかのような土砂降り・・・。

梅雨らしい雨の量を期待して、梅雨明けを待ちわびたいと思います。

 

さて、旅行談も第4回と長期のブログになりました。

前回は、大阪1日目を書きました。

今回は、長くなるので、大阪2日目を前編・中編・後編に分けたいと思います。

 

晩御飯のたこ焼きを堪能した私は、車に戻り、車中泊の準備をしました。

翌日の行動目標は、大阪城に行く→通天閣に行く→あべのハルカスを見る→

お昼を堪能する→好きなアイドルのグッズを買う→奈良か京都か姫路に行く

という、とりあえず行きたいところは全部行く!という欲張りな目標を立て、

就寝。

 

翌日、十分な睡眠と朝ご飯を摂りまして、前日と違う駐車場に向けて出発。

どこに停めたかというと、『天満八軒屋駐車場』です。

ここは、昼間(8:00~20:00)最大料金1,400円と大阪中心部なのにリーズナブル!

※あとから気づいたのですが、夜間(20:00~8:00)最大料金600円でしたので、

昨日からここに停めておけば・・・。とがっくりしました。

 

ゴールデンウィーク期間中でしたが、意外と空いており、難なく停めれました。

ここから、市営バスで大阪城を目指します。

大阪城に到着した私の眼前には、雄大な大阪城天守閣が!

IMG_0762[1]

 

あいにくの空模様ですが、雨は降っていなかったので良しとします(笑)

 

写真もこれだけだと、大阪城を楽しむとは言いませんので、天守台や天守閣を目指します。

IMG_0725[1]IMG_0726[1]

 

左が多聞櫓、右が大手門をくぐって右側にある大手口枡形の巨石(写真は大手見付石です。)

 

天守台はまだまだ先ですが、ここからだんだんと人が増えてきました。

ボランティアでガイドをされている年配の男性が、1組のご家族に、

「今日は、天守台まで1時間~2時間。天守閣の頂上往復で2時間~3時間。

最低でも5時間は、覚悟しないといけませんよ。」

と説明されてました。

5時間はいれないと思った私は、天守閣内部に入るのを諦め、西の丸庭園へ向かいました。

ここからだと、天守閣が大きく写せる感じがします。

IMG_0763[1]

 

ここからだと、天守閣が大きく写せて、城好きには堪らないですね(笑)

 

しかし、せっかく大阪城に来たのでなにかしら記憶に残るものがないか、

あたりを見回すと、『特別公開』と書いてある看板を発見!

 

大阪城内には、国の重要文化財に指定されている櫓などがあり、通常は非公開です。

しかし、平成が終わり令和になるという事で、特別公開してありました。

天守閣や天守台は、いつでも見れますが、見れないものが見れるという

ラッキーなタイミングはまたとないということで、特別公開の櫓を目指しました。

 

長文になりましたが、大阪2日目中編につづく

                                 田中

このページの上へ移動する