LIXILリフォームショップ ライファ玉名

ライファ玉名

TEL:0968-73-4126

お問い合わせ

アクセス方法

~ ゴールデンウィークどう過ごしましたか?(旅行談2)~

2019年05月23日投稿

こんにちは。

日中は、真夏のように蒸し暑く、朝晩は冬のように冷え込むという

体調の管理が難しい日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

私はといいますと、作業着の中に着るシャツが半袖になる日が増えました・・・(笑)

この時期から、熱中症が増えるとテレビでは報道されております。

のどが渇いたら、水分補給。暑くなったら、エアコンをつけてもいいかもしれません。

体調に十分ご注意ください。

 

先週から、私のゴールデンウィーク中の旅行談を載せております。

先週は、別府からしまなみ海道入口までを書かせて頂きました。

今回は、しまなみ海道入口から大阪までを書こうと思います。

私は、大阪に行けたのか?

 

お昼を回って、しまなみ海道入口に到着した私は、そのまましまなみ海道に入り、

一路、しまなみ海道の終着地、広島県尾道市を目指しました。

しまなみ海道は、高速道路ではなく自動車専用道路だそうで、

熊本だと天草にある天草松島有料道路の長~いバージョンです。

運転中の為、写真は撮影できませんでしたが、当日は天気も良く、

見晴らしが綺麗で、最高でございました。

ゴールデンウィーク真っただ中でしたが、渋滞も無く、終着地の尾道市に入りました。

 

尾道市に入った私は、高速に入らず国道2号線へ。

国道2号線は、大阪まで通じております。(大阪起点の北九州終点です。)

尾道市からしばらく走ると、福山市に入りました。

福山市は、福山通運本社がある場所であり、福山城がございます。

新幹線の駅から見えるお城で有名?な所です。

お城に目がない私は、少し寄り道をと福山城を目指しました。

 

IMG_0679[1]※写真は、天守台広場から撮影しました。

 

福山城に到着した私は、天守閣に向かう前に、三の丸や二の丸を散策。

その後、本丸や天守台、天守閣へ。

中は、「福山城博物館」になっており、当時の城郭再現の模型や

城主を務めた水野氏・松平氏・阿部氏ゆかりの品々が展示してありました。

当時の着物や刀などが展示してあり、非常に勉強になりました。

最後は、天守からの景色を眺めました。

三の丸の一部は、福山駅や商業施設などになっていますが、見晴らしは最高でした。

 

IMG_0700[1]※天守からの眺望(天守から福山駅を眺める)

 

福山城を堪能した私は、一路、大阪を目指し福山から岡山方面へ。

(ふと、時計を見ると、2時間寄り道していた事が判明・・・(笑))

 

長い寄り道のあと、大阪を目指す田中。

大阪まで書けなかったが、田中は無事に大阪に着いたのか!?

本当に大阪に行ったのか!?

大阪で食い倒れることはできたのか!?

旅行談3へつづく

                                  田中

このページの上へ移動する