LIXILリフォームショップ ライファ玉名

ライファ玉名

TEL:0968-73-4126

お問い合わせ

アクセス方法

圧巻の風景

2018年11月22日投稿

 こんにちは。

 秋らしい秋を感じれず、冬と夏を感じるという今日この頃・・・。

 

 昨日の事ですが、長洲町にあるLIXIL 有明LABOで住宅サッシの勉強会がありまして、

 朝から行ってきました。

 工事や打合せの都合により、私一人で参加したわけですが、(一人は寂しいですね。)

 勉強会には、私を含めまして4社参加されてました。

 

 会社から、勉強会の会場まで車で10分~15分ぐらいの距離ではありますが、

 会場近くまでの道路は、この時間、超が付くほど混みます。

 ということで、ちょっと早めに向かったのですが、昨日はなぜか混んでない・・・。

 その結果、かなり早く到着するという。(遅刻するよりはマシと思いたい。)

 

 開始まで待ってる間、勉強会主催の方から「メガソーラー見ませんか?」と聞かれました。

 テレビでは見たことあるのですが、実際に見たことはなく、こういうのは見るだけでも大好きな私は、

 主催の方に案内されまして、展望スペースへ。

 

 IMG_0599

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上の写真が、その写真でございます。圧巻の風景ですね。

 最大発電出力が3.75MW(一般家庭約1,200軒分)本当に圧巻です。

 LIXIL有明LABOは、九州地区の住宅サッシ等を生産している工場ですが、このメガソーラーで

 賄っているそうです。

 しかし、工場すべての電力を賄っても、最大発電出力の約2割しか使っていない計算になるそうです。

 残りは、売電されているとのこと。(家に下さいと頼みそうになりました(笑))

 

 ちょっと得した気分でした。                          田中

このページの上へ移動する